プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

シャトー ラローズ 2004

Chateu Larroze 2004
ワイン①フランス南西部ガイヤック地区の赤ワインになります。ガイヤックは古い歴史を持ち、紀元前1世紀にはすでにローマ人によりブドウ栽培がおこなわれていました。

近所のスーパーで20%OFFで投げ売りされていたものですが、ポテンシャルの高さは承知しているので喜んで購入しました(^◇^)

ワイン②肉料理を食べることになり、急遽セラーから取り出して開けました。

色は、とても深みがある赤紫色。透かして見ると綺麗なオレンジ色が光ってます。グラスに注いだ途端に熟れたリンゴ、ベリー系の甘い香りが漂ってきます。含むと、果実味があり心地よい舌触りです。余韻は短いですが、ビーフシチ ューと合わせると、甘みを感じバランスがとてもいい感じです。

ワイン③

ワイン④生産地 France Gaillac(AOC ガイヤック)
生産者 La Colombarié (ラ・コロンバリエ)
スタイル Red wine
使用品種 Duras(デュラス)40%、Syrah(シラー)25%、Merlot(メルロー)20%、Braucol (ブローコル)15%

※なかなか聞き慣れないぶどう品種ですが、デュラスとブローコルは大変古くから南西地方で栽培されている土着の品種です。



関連記事
THEME:ワイン | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR