プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

駿州中屋 ひやおろし

駿州中屋 山廃純米辛口 生詰 ひやおろし
中屋①久々に呑むお酒になります。

”静岡酒”、”山廃”と言えば、『天敵』『修行』などとのたまっておりましたが・・・

今や、”静岡酒”、”山廃”は『お友達』『好物』とすっかりと真逆になってしましました(爆)

と、いうよりも嗜好の幅が広がってきたのでしょうな(^_^)/~

中屋②色は、黄味掛かっています。上立ち香は 山廃らしい特徴的な酸と干し柿のような香りがします。含むと、ひと夏を越して、円やかな旨みが適度な酸とともに、口中に広がります。飲み込んでしばらくすると、鼻に抜ける香りは、マンゴーのような南国フルーツのドライフルーツのような香りです。燗映えするタイプですが、冷やしてもいけますな(#^^#)

中屋③原材料 米、米麹
使用米 麹米:五百万石 掛米:一般米
精米歩合 65%
日本酒度 +7
酸度 1.7
アミノ酸度 1.75
使用酵母 静岡HD-1
アルコール度 17度以上18度未満
仕込水 富士山伏流水
杜氏 小野 浩二
製造年月 27.8

高砂酒造株式会社
静岡県富士宮市宝町9-25

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR