プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

三千櫻 美郷錦 生原酒 55

三千櫻 美郷錦 生原酒 55
三千櫻①「秋田のお酒を意識して醸した」というこのお酒、26BYが初リリース!と思いきや、実は25BYで極秘のうちに出されていたそうで・・・

”美郷錦”とは、美山錦と山田錦を掛け合わせた米。

実は、稲毛屋さんの酒の会で、各種を呑んでみて一番印象深かったのが、この”美郷錦”でした。家の近くにある、某酒屋さんの冷蔵庫の片隅に鎮座していたので、速攻手に取ってしまいました(*^^)v

三千櫻②色は、クリアでキラキラしています。上立ち香は、ほのかにメロン系の香りが立ち、含むと、こなれた米の旨味がまず感じられ、リンゴのような吟醸香が広がります。原酒で15度という造りにも感心しきりですが、バランスがとれ、この甘みと酸こそが三千櫻の特徴だと思います。造り手の存在感はもちろんですが、山田社長の心意気を感じさせる逸品だと思います。”感じるお酒”ですね(^◇^)

三千櫻③原材料 米、米麹
使用米 秋田県産美郷錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 -5
酸度 2.2
使用酵母 K1401
アルコール度 15度
製造年月 2015.5

三千櫻酒造株式会社
岐阜県中津川市田瀬25

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR