プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

土佐しらぎく 純米吟醸 しずく媛100%

土佐しらぎく 純米吟醸 しずく媛
土佐しらぎく①2007年に愛媛県で開発された酒造好適米”しずく媛”を用いて醸された純米吟醸ひやおろしになります。もともと愛媛県は、食用米として育成した”松山三井”(まつやまみい)が酒造りに適していたことから酒米として利用されてきましたが、酒造りに適した特性を持つ県独自品種をとの声に応え、愛媛県で初めて酒米品種として育成したのが”しずく媛”なおだそうです。

土佐しらぎく②明治36年創業の蔵元さんです。ここ数年、急速に評価を上げている蔵さんで、高知県と言えば、淡麗辛口が主流ですが、土佐酒らしさを保ちながら、香りが高く洗練された味わいがあり、もっと全国で注目されるべきお酒の一つだと思います。

土佐しらぎく③色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、意外ですが、果物ではなく、栗やさつま芋を思わせるような、ほんのり甘くて優しい香りです。含むと、意外とジューシーで、リンゴのような含み香があり、口当たりはなめらかで、米の旨味がやさしく広がり、終いは、キレの良さとバランスの良い旨味が嬉しいです(*^^)v

土佐しらぎく④原材料 米、米麹
使用米 愛媛県産しずく媛100%
精米歩合 55%
日本酒度 +2
酸度 1.6
使用酵母 協会14号
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 27.8

有限会社仙頭酒造
高知県安芸郡芸西村和食甲1551

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR