プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

北信越遠征2015 PART4 その1

北信越遠征 初日 その1
休憩泊まりでの遠征は今年4回目となります(^◇^)

シルバーウイーク初日ということを踏まえ、関越自動車道の乗り場所を考えました。渋滞予測を見たところ、朝6時の時点で、三芳PAから鶴ヶ島ICまで15㎞40分の渋滞、次いで東松山ICを末尾に花園ICまで10㎞30分渋滞・・・

朝ごはん結果、我が家から一番近い所沢ICは避け、下道254号線をひたすら走り、嵐山小川ICまで行くことに!1時間30分を要しましたが、渋滞によるストレスはなくスムースに乗ることが出来ました。一気に横川PAまで走り、軽めの朝食をいただきました。

朝ごはん②沢山あって迷いましたが、フィッシュフライサンドとハム&卵を包み込んだ揚げパンをチョイス。これが大正解!立ち寄った際はぜひお試しください(^◇^)

酒の春日酒の春日さん

今や、『親戚の家に遊びに行くような』くらいに懇意にして下さっているお酒屋さんです。

レイラちゃん看板犬の【レイラ】ちゃん(画像は8月に伺ったときのもの)。

今回は、不妊手術のため入院したとのことで、タッチの差で会えませんでした(T_T)/~~~

越中境上信越自動車を一気に北上し、富山市朝日町を目指します!

くちいわ着きました!相変わらず混んでいて大繁盛(#^.^#)

6時30分に家を出て、ちょうど7時間後、13時30分に到着!

店主実は、くちいわさんで初めてお酒を呑みます(^◇^)

お目当ては、この2本。

14年ぶりに復活した”根知男山 山廃”と”風の森 笊籬採り 愛山”

笊籬”笊籬採り 山田錦”と英君 純米吟醸 備前雄町”

作”作 限定雄町 原酒”と”大那 純米吟醸 特A山田錦”

秘密”秘密のお酒”某蔵全国清酒鑑評会出品酒原酒

お酒リスト女将手書きのお酒リスト

ちなみに、表の看板も女将の手書きです!ビューティフォー(^_-)-☆

佃煮絶品の昆布とシイタケの佃煮

これだけで、お酒が何杯でも呑めてしまいます(^_-)-☆

茗荷茗荷の甘酢漬け

カミさん大絶賛!

茄子茄子の煮浸し

これもお蕎麦屋さんが造ると、これまた絶品ですな(^^)/

天ぷらお約束の天ぷら盛り合わせ

素人が申し訳ないのですが、流石プロ!素材がいいのは勿論だけど、サクサクの衣が軽くて油の重さはまったく無くて不思議です。

肉汁肉そば

店主が毎朝打つ、渾身の蕎麦の旨さは勿論ですが、行きつけのお店を作らない私が、欠かさず伺うお店だということで、その凄さを感じて下さい(#^.^#)

つけつゆくちいわさんは、東京で修行され地元に戻られ、開店されています。つゆは、”返し”を寝かせ、醤油のカドを取って丸みをもたせ、鰹節の旨味を合わせているので、私にとっては、『富山の蕎麦屋さん』という感覚はまったくありません。鰹節、昆布、椎茸で作る出汁が”くちいわ”だと思っています(褒め過ぎか!?)

そば新蕎麦です!(北海道雨竜郡産きたわせ種)

くっちーの打つ『二八』は最強ですな(*^^)v

そば湯にごり酒ではありません(笑)

そば湯です・・・何だか酔ったかも(^^♪

もっと居たかったけど、夜の部が控えてるからなぁ・・・

近いうちに必ず定例会に参加したいと思います。くっちー、あさみちゃん、大変お世話になりました

座敷
手打ちそば くちいわ

住所 〒939-0743 富山県下新川郡朝日町道下1170
電話 0765-83-3455
アクセス あいの風とやま鉄道線 泊(富山県)駅 徒歩11分
営業時間 昼の部 11:30~15:00(水曜日の昼はお休み)
     夜の部 17:30~22:00
定休日 毎週木曜日(月末に連休の場合あり) ※お問い合わせください


関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR