プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

夜明け前 純米吟醸 生一本 ひやおろし 

夜明け前 純米吟醸 生一本 ひやおろし 
夜明け前①長野県のお酒ラッシュが続きます(^◇^)

第一弾は、9月9日に解禁となった夜明け前ひやおろし(今季からラベルが変わりました)。一応お勉強しましょう。”ひやおろし”とは、春先に搾ったお酒を一度火入れした後、蔵内で常温で夏を越して、外気温と蔵内の気温が近づく秋に出荷するお酒のことです。出荷の際、火入れをせず冷やのまま卸すことから”ひやおろし”という名前がつけられたと言われています・・・諸説あるらしいのですが、要するに、新酒はアルコールが荒くて味わいに渋みが有ったりするので、半年くらい熟成させる事によって、お酒が落ち着いて円やかになる・・・って事なんだと思います。よろしいでしょうか(笑)

夜明け前②色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、熟れたメロンを感じさせる甘い香り。含むと、梨や柑橘系の香りが混じり、口当たりは滑らかです。それと柔らかい酸味があり、米の旨みが後から立ち上ってきます。終いは辛味がやや残りますが、これまで、ひやおろし、秋あがりを呑んで感動したことがなかったのですが、このお酒は相当完成度が高いと思います。

夜明け前③原材料 米、米麹
使用米 山田錦(兵庫県産) ※下東条産、口吉川産
精米歩合 麹米 50% 掛米 60%
日本酒度 +4
酸度 1.3
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 25.9

株式会社小野酒造店
長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR