プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

幸せな夜 Part2

宇高育子さんを囲む会 2015.10.03
表大袈裟かもしれませんが、私にとって、これまでの人生の中で、「夢ならさめないで!」という機会が何度かありました(52年生きてるからそれなりに回数はあるけどね)。

今回は、「その機会」がプラスされ、忘れられない一夜となりました(T_T)/~~~

ラインナップ残念ながら、2009年に廃業された、愛媛県の篠永酒造さん。その蔵さんで、2005年から四国初の女性杜氏として『森の翠』を醸されていた、”宇高育子”さんを囲む会に参加させていただきました(´;ω;`)ウゥゥ

ラインナップ②恐らく、これだけの『森の翠』が揃う会はないでしょうね(#^.^#)

この日の出品酒は、稲毛屋 三代目当主當間光浩さん秘蔵 + 宇高さんご提供酒 + 大森で素敵なお店和の酒 T's Barを営んでおられる大魔王さん提供酒で『森の翠』が計8種。

法被そして、當間さんよりNEXT5 ENTER + 小さな酒蔵応援団 革命君店主斎藤哲雄さんお奨め酒 + 地酒屋こだま店主児玉武也さんお奨め酒 + 宇高さんのご友人で福生市の田村酒造場で頭(かしら)をされている塚本京子さんご持参のお酒 という気絶しそうなラインナップです!

乾杯
まずは自然な(笑)状態で撮影!

リストお酒リスト(⑩、⑪はリストにありませんが、塚本さんがご持参下さった嘉泉の2種になります。⑫、⑬が大魔王さん、當間さんからのチャレンジ酒です。)

料理料理メニュー

いつになく、気合が入ったメニューだと思います。三代目さん頑張ってくれたみたいです(*^^)v

乾杯このお酒があるなんて、奇跡でしょう!?

裏ラベル乾杯酒 大吟醸 斗瓶取り しずくおりがらみ 生酒
原材料 しずく媛
精米歩合 38%
日本酒度 +4
酸度 1.3
アミノ酸度 0.7
使用酵母 9号系
粕歩合 60%
もろみ日数 35日

①①しずく 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 四国中央市上居町産 山田錦
精米歩合 35%
日本酒度 +3
アルコール度 18度以上19度未満
杜氏 宇高育子
製造年月 19.5

②②大吟醸
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 愛媛県産 山田錦
精米歩合 35%
日本酒度 +3
酸度 1.3
アミノ酸度 0.9
使用酵母 小川酵母
もろみ日数 33日

③③純米大吟醸 無濾過生原酒 
原材料 米、米麹
使用米 松山三井
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.5
アミノ酸度 1.3
使用酵母 愛媛酵母
アルコール度 17.1度
もろみ日数 29日

※まだちょっと荒いかもしれませんが骨太です

④④山廃 純米仕込 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 -
精米歩合 60%
日本酒度 +1
酸度 2.0
アルコール度 18度以上19度未満
製造年月 20.4

⑤⑤純米大吟醸 8BY 
原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +3
酸度 1.5
アミノ酸度 1.2
アルコール度 15度以上16度未満
杜氏 佐藤静雄(南部杜氏)
製造年月 9.6

⑥⑥京の華 純米吟醸 別誂 瓶囲い 無加水原酒
原材料 米、米麹
使用米 京の華100%
精米歩合 60%
アルコール度 17度
製造年月27.8
 
⑦⑦花越路 かろかろ
原材料 米、米麹
日本酒度 -
酸度 -
アルコール度 13度以上14度未満

⑧⑧千代の亀 純米吟醸
原材料 米、米麹
使用米 松山三井
日本酒度 +3
精米歩合 55%
アルコール度 16度
製造年月 15.9

⑨⑨新政 NEXT FIVE 2015 ENTER SAKE 純米大吟醸 原酒
原材料 米、米麹
使用米 秋田県産 美山錦100%
精米歩合 麹米40% 掛米50%
アルコール度 15度
製造年月 2015.3

嘉泉①⑩嘉泉 特別純米 東京和醸
原材料 米、米麹
使用米 -
精米歩合 60%
日本酒度 +2~+4
酸度 1.6
アルコール度 15度以上16度未満
 
嘉泉②⑪嘉泉 特別本醸造 ひやおろし 幻の酒
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 -
精米歩合 60%
日本酒度 +1
酸度 1.4
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 2015.9

⑩⑫森の翠 にごり酒 生
原材料 米、米麹、醸造アルコール、糖類
使用米 -
精米歩合 -
アルコール度 15度以上16度未満
使用酵母 協会7号

※アンプル酒母という24時間でできる酒母で造られたそうです。分かり易く言えば、麹で甘酒を造り清酒酵母を添加する方法だそうです。短時間に酵母が育って、すぐもろみに使えるので一番最初の仕込みによく利用されるのだとか。実は、これが一番のお気に入りでずっとお燗番をして一人で呑んでました(^_^)/~

⑪⑬森の翠 山廃仕込 本醸造
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 -
精米歩合 70%
日本酒度 +1
酸度 2.0
アミノ酸度 1.8
使用酵母 901号
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 19.6

鍋お燗用なべ(笑)

児玉さんに、燗の付け方が上手だと褒めていただきました

粕漬けまずは、宇高さんお手製粕漬け(茗荷と生姜)

赤かま次いで、名物の海老のすり身で作られた”赤ちくわ”

前菜前菜

焼鳥焼鳥

肝鰻肝串

ささみささみの柚子胡椒和え

白焼き鰻白焼き

キノコ白神あわび茸の酒蒸し

芋煮里芋の煮物

うざくうざく

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

ノートこれは”育子ノート”

酒造り(少しグチも・・・笑)の日々が記されてる貴重なノートを持参され、惜しげもなく見せて下さいました

以前①稲毛屋さんで酒の会を開催された時のものです その1

以前②その2

以前③その3

ツーショット四十代&宇高さんのツーショット(^_-)-☆

本宇高さんをモデルに書かれた本です。実は、私、日本酒にはまった際、知識欲旺盛なもので、日本酒に関する本を片っ端から購入し読みまくりました。その中に、この本も入っていたのです(偶然でした)。

サイン育子さんより直筆でサインをいただきました(^.^)/~~~

斉藤さん”革命君”店主 斎藤哲雄さん&宇高さん

宇高さん①法被を着用され、師匠である佐藤静雄杜氏(南部杜氏)の醸されたお酒を手にされる宇高さん

塚本さん福生市 田村酒造場で頭(かしら)としてお酒を造られている塚本京子さん

塚本さん②力こぶに一升瓶を乗せてポーズを!

秋花姐さん秋花姐さんも負けじと力こぶ!?

集合写真集合写真です!

若女将若女将&宇高さん

トマト二次会で画像は、これのみ(*_*)

村さ来特製”フローズントマトサワー”

蔵さんForever 森の翠 ・・・

そして、未来に向けて・・・

臨機応変に(#^^#)

参加された皆様が、もっと幸せでありますように!

またご一緒出来る日を楽しみにしています!(^^)!




関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

本当に楽しかったですね。。
宇高さんが杜氏としてまた酒造りをされることを
待ちましょう・・

三代目さま

とても感慨深い日でした・・・

その時を待って、しっかりと美味しい
燗酒がつけられるよう特訓しておきます(爆)


> 本当に楽しかったですね。。
> 宇高さんが杜氏としてまた酒造りをされることを
> 待ちましょう・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR