プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

結人 N&S 純米吟醸 中取り生酒 

結人 N&S 純米吟醸 中取り生 
結人①11年前に”結人”を初めてリリースした当時の造りを再現したお酒だそうです。N&Sとは、苦味(NIGAMI)の”N”、渋味(SIBUMI)の”S”より命名されました。全国で300本のみの限定酒。

結人②お酒屋さんの冷蔵庫で氷温貯蔵されていたというこのお酒、色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、特徴的な何かに例えるような香りはありませんが、アルコール由来の甘い香りを僅かに感じます。含むと、そのままの甘いアルコールを最初に感じ、スルスルと呑めてしまいます。呑み込んでしばらくすると、苦渋がやってきますが、酸もそこそこ効いていて、全然違和感はありません。結構甘めのお酒が多い蔵さんですが、これはすこし控えめなタイプのようです。

結人③原材料 米、米麹
使用米 五百万石100%
精米歩合 55%
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 27.2

柳澤酒造株式会社
群馬県前橋市粕川町深津104-2

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

苦味・渋味

これはおそらく
酒の五味の中でも一番微妙な部分でしょうね・・・

これにピンポイントで“ジャストミート!”した人には
最高の酒になるんでしょうが、
ちょっとでも外れると「なんじゃコレ!?」
な酒になってしまう部分ですよね。

あえてココに焦点を当ててこの酒をリリースした
蔵の「勇気」?「自信」?に敬服いたします。

この銘柄はまだ呑んだことがないのですが
確かDSK141さんお勧めの酒でしたよね♪

いつか試してみたいと思っております、はい。

吟醸党さま

流石、鋭い!

正直、私にとっては「なんじゃコレ!」的な
お酒でした(T_T)/~~~

過去に他も数種呑みましたが、これだけは、
少し異質なタイプだと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR