プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

喜久泉 吟冠

金冠 喜久泉 吟冠吟醸造
喜久泉①”喜久泉”はあの「田酒」を醸す西田酒造店の地元青森での代表銘柄です。ラベルを見ると、沢山書いてあってちょっとややこしい表記ですが、末尾に記されている吟醸造とは、青森県の酒造好適米奨励品種に推奨された華吹雪を55%まで磨き、華やかな吟醸香が特徴の協会9号を使用。「田酒」同様、蓋麹製法にて丁寧な吟醸造りで醸された吟醸酒ということです。

喜久泉②色は、結構褐色に近い色です。上立ち香は、嫌なものではありませんが、少し熟香を感じます。含むと、キリっとした旨みと、熟成による甘味、そして少し物足りないくらいの酸が残念な感じです。どういう”ひと夏を越してきた”のかな?恐らく常温保存されていたのでは?と思えるような状態です。これは燗酒で消費するしかないなぁ・・・

喜久泉③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 華吹雪
精米歩合 55%
日本酒度 +2
酸度 1.4
使用酵母 協会9号
アルコール度 16度
製造年月 2015.5.27

株式会社西田酒造店
青森県青森市大字油川字大湊46
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR