プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

巌 中取り 純米吟醸 本生

巌 中取り 純米吟醸 本生
巌①ここ2,3年の間に、結構露出度が高くなった蔵さんのお酒です。話は飛びますが、新政の佐藤祐輔氏は”東大卒”ということでも注目を集めましたが、こちらの蔵元後継者の高井幹人氏は、”京大卒”とのことです。色々な意味で気にはなっていたのですが、優先順位の高いお酒が多かったためなかなか順番が回ってこず(笑)、呑むことが叶わなかったのですが、やっと、順番が回ってきました(#^.^#)

巌②色は僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、プンプン系ではありませんが、熟れたリンゴのような吟醸香。含むと、まず最初に感じるのが、酸。しばらく口中に留めていると、酸を伴った米の旨味と、濃いめの味わいにより、甘旨味のバランスの良さを感じます。しばらく酒屋さんの冷蔵庫で保管されていたことと、4GBということで、少し味ノリが進んでいるようですが、この酸は特徴があり、興味深いです。「27BYは積極的に呑んでみよう!」と思わせるようなお酒です。

巌③原材料 米、米麹
使用米 五百万石
精米歩合 55%
日本酒度 +2
酸度 1.8
使用酵母 協会1401号
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 27.1

高井株式会社
群馬県藤岡市鮎川138
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

い~わ~お

おひさしぶりです
関西も取扱店さんが増えてきて
それが東京の酒販店さん流れでないということは酒質がいいのでしょうね
先日たまにお邪魔する酒販店さんに紹介したら1ヶ月後には新規取引
お気に入りの銘柄が手軽に購入したいので自助努力もしています(笑)
竹内酒造さんの銘柄は 香の泉も好きです

Re: い~わ~お

タンタンさま

ご無沙汰しております。

巌、なかなかだと思いました。
それから、竹内酒造さんのお酒、”唯々”という銘柄は
買えるようですが、”香の泉”の扱いはないようです。
機会があれば是非呑んでみたいとおもっています。


> おひさしぶりです
> 関西も取扱店さんが増えてきて
> それが東京の酒販店さん流れでないということは酒質がいいのでしょうね
> 先日たまにお邪魔する酒販店さんに紹介したら1ヶ月後には新規取引
> お気に入りの銘柄が手軽に購入したいので自助努力もしています(笑)
> 竹内酒造さんの銘柄は 香の泉も好きです

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR