プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

若波 純米吟醸 寿限無

若波 純米吟醸 寿限無
若波①新品種”寿限無”で醸す純米吟醸。今季で3年目の造りで、初めて抱えて呑むことになります。さて、余談ですが、この蔵さん、個人的な感想としては、純米と純米吟醸との出来の差が気になっていて、「同じ蔵か!?」と思うほどの違いを感じていました(純米吟醸の方が断然好み)。そういう意味では、常に毎年追いかけて積極的に呑み続けようとするお酒とは思っていませんでした・・・。

若波②色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、開栓してからいきなり、爽やかな香りがします。含むと、酢イソ系の含み香・・・おだやかな甘みと米の旨味。追いかけるようにやってくる酸。軽めの口当たりで呑み易いお酒という印象です。美味しくなってますねぇ(#^^#)

若波③原材料 米、米麹
使用米 寿限無(山田錦と夢一献を交配した新品種)
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.8
アルコール度 16度
製造年月 15.9

若波酒造合名会社
福岡県大川市鐘ヶ江752

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR