プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

積善 純米 ひやおろし

積善 コスモスの花酵母 純米ひやおろし
積善①いきなりですが、酒呑みとしては、「これっ!」という自分が見つけた銘柄を誇示したいのではないかと勝手に思っているのですが、私は”十四代”が大好き(コレクターということになっているようですが・・・)で、このお酒に勝るものはないと自覚しております・・・。でも、酒質は違うのですが、好きなお酒はあるのです!その筆頭がこの蔵さんです(*^^)v

積善②色はわずかに緑掛かった黄色をしています。上立ち香は、積善らしく控えめですが、よくよく探ると、チョコレートのような甘い香りを感じます。含むと、メロンのような香りが現れてきます・・・。呑み込むと、酸と米の旨みのバランスがとれていて、半年熟成の成果を感じます。冷も良いですが、ぬる燗~熱燗も良い感じです!(^^)!

積善③原材料 米、米麹
使用米 ひとごごち100%
精米歩合 59%
日本酒度 +7
酸度 2.1
使用酵母 コスモスの花酵母
アルコール度 17度
製造年月 27.02
出荷年月 27.10

株式会社西飯田酒造店
長野県長野市篠ノ井小松原1726
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR