プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

謙信 特別純ひやおろし

謙信 特別純米ひやおろし 無濾過生詰原酒
謙信①「謙信」 では初となる” ひやおろし”になります(*^^)v驚くべきは、スペック。麹米に越淡麗を使用し、しかも40%磨き・・・なんて贅沢なんでしょう!多分、最初で最後かもしれません。

このお酒、上槽後、火入れされサーマルタンクにて半年間程度?熟成され「原酒」のまま瓶詰、満を持してリリースされました。お酒の感想を記す前になんですが(笑)コスパ最高!まだ店頭にあれば購入して下さい。「アッ!」という間に呑み干してしまいますよ~(^◇^)

謙信②色は、一番近い言葉は”極薄めの緑灰色”。上立ち香は、アルコール由来か?ほんのり落ち着いたリンゴ系の果実香を感じます。含むと、熟成によるなめらかな口当たり・・・次いでやや辛口の味わいが現れ、甘酸っぱい味わい、苦渋は一切なく、とても心地よい広がりです。私の口が変わってきたのでしょうか?熟成感というほどでもないのだけど、本当に僅かに感じる”枯れた”感じが凄いと思う今日この頃です(笑)

「あっ!という間に無くなりました!」

謙信③原料米 米、米麹
使用米 越淡麗・こしいぶき
精米歩合 麹米:40% 掛米:55%
日本酒度 1.0
酸度 1.5
アミノ酸 1.4
使用酵母 協会9号系
アルコール度 17度
製造年月 27.9

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR