プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

キタ━(゚∀゚)━!

キタ━(゚∀゚)━!
十四代②これからは気温が下がり、お酒の保管に特別な気遣いがいらなくなるので、つい買い過ぎてしまいます(*^^)v左から、今季初リリースの『十四代 超特撰 純米大吟醸』、『十四代 中取り純米吟醸 播州愛山』、『黒龍 九頭龍 純米』、『本金 純米吟醸 シルバー』です。11月に入ると、十四代 七垂れ二十貫、龍月、双虹、龍泉と続き、新酒第一号は、角新本丸からとなります。う~ん、11月入荷のお酒は無理かなぁ~(*_*)

十四代①ところで、私、”極度の人見知り”&”緊張しい”(関西方面の方なら通じる言葉)なのもので、仕事の場合は堂々としているのですが(笑)、お酒の会などで初めての方にお会いすると、なかなか自己紹介が出来ないのです。そんな私を理解し、間に入って紹介して下さるのが、稲毛屋さんの日本酒担当、秋花姐さん。しかし、どうも気になるのが、その時のキャッチフレーズ。「十四代のコレクターさんの、四十代さん・・・」というところ(#^.^#) 違和感があるので、自分なりに解説してみたところ、どうやら、【マニア】が一番近いということが分かりました(爆)

十四代③
【コレクター】・・・収集家。多くの場合は自分なりに設定した「テーマ」に沿って、いろいろなものを収集する人。なお、単に収集するだけではなくて、収集物の展示・閲覧、保存・保管、破損している場合には修復・復元なども研究する。しかし排他的ではなく、他種のコレクターも認めている。

【マニア】・・・趣味ジャンルについて深く研究・執着する人。本来はある特定の事物に熱狂的な執着を見せる人。しかし排他的ではなく、他種のマニアも認めている。

【オタク】・・・趣味ジャンルについて強い執着を見せる人。≒マニア。一般的にはマニアという語に対して否定的ニュアンスを持つ。 排他的で、他種のオタクは認めない。 (自分の好きなものがすべてだと思っている)

あくまで、私個人の解釈です。でも、世間的には同じようなものかもしれませんね・・・。

ということで、今後は【マニア】ということでお願いします(^_^)/~
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR