プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

明尽 純米大吟醸 火入 

明尽 純米大吟醸 火入
明尽①創業は明治5年(1872年)。近江の国(滋賀県・石部)にあります。江戸時代の東海道五十三次の宿場町のひとつ「石部宿」は、「京立ち石部泊まり」と言われ、必ず旅人が立ち寄る宿として栄えました。京の米櫃と言われた肥沃な土地に実る近江米、鈴鹿山麓からの豊富な伏流水、近江盆地特有の冬の寒気が生み出す石部の上質な酒は、やがて行く先々の酒を知る、舌の肥えた旅人の間に「石部の酒は美味い」と評判になり、「石部の酒」を求めるが為に人々が集まるほどになりました。

明尽②次第に旅人たちはおいそれとは人に「石部の酒」を語らなくなり、いつしか「語らずの酒」と呼ばれ、宿本陣でも重宝されるようになったと言われています。 山紫水明に恵まれた石部は、万葉の時代より現代に続く酒造りに適した里なのです。(蔵元HPより抜粋)

主要銘柄は「香の泉」(かのいずみ)で、限られた特約店のみで扱われる、この「明尽」年間生産量僅か50石(一升瓶5千本)足らずの極めて少ない生産量です。酒名は、”蔵人は、その技と時間を惜しみなく酒だけに注ぎこみ尽くす。そして、明かりを目指す”との想いからつけられました。

明尽④驚くべきは、コスパです。原料米は、日本一と言われる兵庫県特A地区吉川町産の山田錦を100%使用しています。にもかかわらずこの価格の安さは驚きでです!(税込¥3,024)この倍でもおかしくないです。色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、メロンや熟れたマンゴーを思わせる大好物な香り。含むと、上立ち香で感じたままのフルーティーで膨らみのある旨さが口中いっぱいに広がります。今後紹介する予定の40%磨きに比べると、若干旨味が勝っているように思えます。一回火入れなので、終いは締まった印象で、キレが良いです。

「旨い!」

明尽③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区吉川町産山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 17度以上18度未満
日本酒度 +5
酸度 1.4
アミノ酸度 1.2
使用酵母 明利酵母
杜氏 古川 隆(南部杜氏)
製造年月 2015.7

竹内酒造株式会社
滋賀県湖南市石部中央1-6-5
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

!!・・・♪

試してみたいですねぇ~♪♪

コスパ・・現在、私が最も重要視するファクターです(汗)

Re: !!・・・♪

吟醸党さま

これは良かったです~(*^^)v
明日は、40%磨きの火入れについてのアップです。

杜氏さんが変わったようで、27BYは未定です(*_*)

> 試してみたいですねぇ~♪♪
>
> コスパ・・現在、私が最も重要視するファクターです(汗)

再び失礼いたします

先日、私が良く行く大宮の酒屋にも
これが置いてあるのを見つけ、
「おおっ!ラッキー♪」
と思ったのですが、
念のため店主に聞くと
「これ二度火入れじゃないかなぁ~?」
との答えにビビり
リーチインに戻してしまいました(汗)

以前は「要冷蔵」表示が一度火入れの目安だったんですが・・
代わりに購入した東洋美人IPPO雄町にも表示はなかったんで
店主も「あれっ?どっちだかわかんない・・」ってことに
なっちゃったんですよね~

どうなんでしょう?

Re: 再び失礼いたします

吟醸党さま

う~ん・・・一回火入れかどうかの確認はしておりませんが、
無濾過生原酒よりも、火入れの方が「好き」でした(^◇^)

杜氏さんが、今季(27BY)から変わるそうで、せっかく

「み・つ・け・た」お酒ですから、最低3年間は追いかけて
みようと思っています。


> 先日、私が良く行く大宮の酒屋にも
> これが置いてあるのを見つけ、
> 「おおっ!ラッキー♪」
> と思ったのですが、
> 念のため店主に聞くと
> 「これ二度火入れじゃないかなぁ~?」
> との答えにビビり
> リーチインに戻してしまいました(汗)
>
> 以前は「要冷蔵」表示が一度火入れの目安だったんですが・・
> 代わりに購入した東洋美人IPPO雄町にも表示はなかったんで
> 店主も「あれっ?どっちだかわかんない・・」ってことに
> なっちゃったんですよね~
>
> どうなんでしょう?

またまた失礼いたします

昨日、蔵元にメールで問い合わせしてみたところ
「一回火入 瓶燗急冷」との回答をいただきました。

早速本日、大宮の酒屋に買いに行こうと思います♪

九平次もそうだったと思うんですが
瓶燗の場合は一度火入れでも
「要冷蔵」表示をしないんですかね?

Re: またまた失礼いたします

おぉ!
けんさんも購入された酒屋さんですね。

表示義務はないようなので・・・
蔵元さんの良心に任せるしかないようです。

詳しくは書けないのですが、この蔵さん、27BY
から杜氏さんが変わるようです。

能登 → 南部

最初のBYは、前任のレシピを踏まえて造られる
と思われますが、どうなるのでしょう???



> 昨日、蔵元にメールで問い合わせしてみたところ
> 「一回火入 瓶燗急冷」との回答をいただきました。
>
> 早速本日、大宮の酒屋に買いに行こうと思います♪
>
> 九平次もそうだったと思うんですが
> 瓶燗の場合は一度火入れでも
> 「要冷蔵」表示をしないんですかね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR