プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

かたふね 純米吟醸 

かたふね 純米吟醸 直汲み 生
かたふね①新潟酒のイメージとして強く残る、”淡麗辛口”の酒は造らない!そう言い切る竹田酒造店の代表銘柄「かたふね」の身上は、コクと丸みがあり五味の調和した旨口酒。

かたふね②これは市販のものとは違うプロトタイプで特別なスペック(直汲み生)。色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、熟れたメロンのような甘い香り。含むと、フルーツの甘さというよりも、砂糖を溶かしたような・・・そう!綿あめが口中で溶けたようで、相当に甘さを感じます。甘党には受けるかもしれませんが、四十代の好みとしては、もっとしっかりとした酸がほしいところ。それによって全体がキリッっと締まると思います。でも、「何か」を感じさせるお酒であることは間違いありません。27BYのリリースが待ち遠しいところです。

かたふね③原材料 米、米麹
使用米 越淡麗、山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 -1
酸度 1.6
アルコール度 16度
製造年月 26.3.10

合資会社竹田酒造店
新潟県上越市大潟区上小船津浜171



関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

かたふね♪

ご感想をありがとうございます!

27BYはビシッと決めます★ (^O^)

Re: かたふね♪

冷静に、かつ、と~ってもシビアな感想を述べました!

とても可能性を感じるお酒であることは間違いありませんね!

期待してます(*^^)v

> ご感想をありがとうございます!
>
> 27BYはビシッと決めます★ (^O^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR