プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

新政 瑠璃(ラピス) 2014 生酛 木桶仕込 

新政 瑠璃(ラピス) 2014 生酛 木桶仕込
瑠璃①古式生酛(酒母)+木桶で発酵にて醸した純米吟醸クラスのお酒です。単一米仕込み、木桶発酵、美山錦は、昨年の青やまユを思い起こさせます。

瑠璃②バックラベルより・・・
当蔵の作品は、素材の魅力を最大限に引き出すため、すべて「純米造り」としております。また自然な醸造を心がけ「生酛系酒母」(山廃酒母含む)にて醸しております。このため醸造用乳酸やミネラル、酵素などの副原料は使用いたしません。 濾過も極力減らし、ブレンドせずに個別に瓶詰めしております。このため同一の銘柄でありながら、ロットによって個性があり、味わいの違いがございます。なお、ロット番号を識別情報欄の末尾に数字で記載してありますので、参考にしていただけましたら幸いです。→記載されていません(>_<)

瑠璃③生酛、木桶、純米、原酒…今時、こんなこだわりのあるお酒は皆無でしょう!?

瑠璃④原材料 米、米麹
使用米 美山錦
精米歩合 麹米40% 掛米50%
使用酵母 協会6号(新政酵母)
アルコール度15度(原酒)

製造年月 2015.10

新政酒造株式会社
秋田県秋田市大町6-2-35
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

どこがスゴイかって・・

生酛・山廃・木桶・・

どれもクセがあって敬遠したくなる要素なんですが(汗)

美味しく呑めちゃうところが新政のスゴさです!

吟醸党さま

2年くらい前だったら、私にとっては”修行”ワード・・・
新政は別物かもしれませんが、

『酒興日和』に、菊姫やら大七、秋鹿、諏訪泉、弁天娘・・・
なんてお酒が登場する日も近いかもしれません(#^^#)

> 生酛・山廃・木桶・・
>
> どれもクセがあって敬遠したくなる要素なんですが(汗)
>
> 美味しく呑めちゃうところが新政のスゴさです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR