プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

出羽桜 純米吟醸 出羽燦々 本生

出羽桜 純米吟醸 出羽燦々 本生
出羽桜①山形県を代表する銘醸蔵さん。天童市に”天空蔵”と称する蔵があり、ここは自社精米所・大型冷蔵庫・倉庫を完備しているそうです。そして山形市に、山形工場があり、ここで出羽桜を醸造しているそうです。

出羽桜②この酒造好適米『出羽燦々』は山形県が11年の歳月をかけ開発したもので、このお酒はすべての原料が山形オリジナルです。このシールは「純正山形酒審査会認定証」だそうで、山形県酒造組合による厳しい審査会を経て、この認定証が貼られ、純米吟醸酒「DEWA33」の称号が与えられます。審査の基準は美味しいお酒であることはもちろんのこと、『原料米は全て酒造好適米「出羽燦々」を使用』『精米歩合55%以下の純米吟醸酒』『酵母は「山形酵母」を使用』『麹菌は「オリーゼ山形」を使用』となっています。

出羽桜③色は無色透明でキラキラしています。上立ち香は、久々に感じる熟れた洋梨のようなフルーティーな香り。含むと、まろやかで砂糖のうような甘さと、適度な酸がバランスよく口中に留まります。呑み込むと、スッキリしていてキレイな印象です。肴なしでも、沢山呑めてしまう危険なお酒です。

出羽桜④原材料 米、米麹(オリーゼ山形)
使用米 出羽燦々
精米歩合 50%
日本酒度 +4
酸度 1.4
使用酵母 山形酵母KA
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 15.9

出羽桜酒造株式会社
山形県天童市一日町1-4-6
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

>肴なしでも、沢山呑めてしまう・・

そう、そう、そうでした!

「駆け出し」の頃は
それが理想の日本酒でしたね~♪

いやぁ 懐かしいですね出羽桜!

Re: >肴なしでも、沢山呑めてしまう・・

吟醸党さま

本当に、「あっ!」という間に呑み干してしまいます。
十四代も違う意味で呑み干してしまいますが・・・(笑)

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

> そう、そう、そうでした!
>
> 「駆け出し」の頃は
> それが理想の日本酒でしたね~♪
>
> いやぁ 懐かしいですね出羽桜!

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR