プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

長野に行ってきました(#^^#)

日帰りで長野に行ってきました!
戸隠神社①カミさんとの休みが合わず、恒例の北信越遠征は断念・・・

少し無理をして、日帰りですが北信に行ってきました。画像はありませんが、一気に信州中野ICのJAを目指し、野菜を沢山買いました。そして、有名なお蕎麦屋さんをお目当てに、戸隠神社へ行きました。

御神木樹齢700年のご神木です。

御神木②触らせてもらい、パワーを注入!

境内本殿

境内②二礼二拍一礼

滝裏手にある滝

龍神龍神様が祀られていました

説明

孤樽

うずら家うずら家さん

看板近隣に6店舗くらい蕎麦屋さんがありますが、こちらだけが長蛇の列。結局2時間待ちました(>_<)

杉戸隠蕎麦処の蕎麦屋の《そば玉》・・・日本酒と同様に、新そばが出た事を知らせる目印だそうです。この「そば玉」は11月の蕎麦献納祭において戸隠の大神様の御霊をいただき、商売繁盛のご祈願をした物だそうで、中間の鼓状の部分は戸隠特産の根曲り竹を用いた竹細工で作られています。

セット気温が低く、ブランケットを掛け寒さをしのぎました。そして名前が呼ばれ2階へ通されました。

箸袋一期一会

確かに・・・

蕎麦私がオーダーしたのは大盛り蕎麦。普通盛りは、5つです。

蕎麦②香りが高くツルッと、喉越しがよく美味しかったです。

キノコキノコの天ぷら盛り合わせ

野菜の盛り合わせと、どちらにするか迷いましたが、家庭ではなかなか上手に出来ないので、キノコをチョイス。

白菜お通しで出された白菜漬け。

ワサビ本山葵

わさび②おろして、蕎麦にのせて頂きましたが、あまり風味を感じませんでした。

薬味大根おろしとネギの薬味

そば湯蕎麦湯

美味しいお蕎麦でしたが、2時間待って食べるほどではないと・・・

レイラ愛しのレイラ(笑)

買った酒お酒屋さんが、「個人に七垂二十貫、双虹を出すのはマ〇〇さん(四十代の本名)だけだよ」とおっしゃってくださいました。本当にありがたいことだと、感謝しています。

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

ついに双虹手に入れましたね・・
しかも七垂と一緒に・・
さすが、四十代さんです。。

口開けるときが待ち遠しいです。。

三代目さん

これで3年垂直が可能です(^_-)-☆
もちろん、口開けは稲毛屋さんと決めてます!

その節は宜しくお願いいたします<m(__)m>

> ついに双虹手に入れましたね・・
> しかも七垂と一緒に・・
> さすが、四十代さんです。。
>
> 口開けるときが待ち遠しいです。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR