プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

蜻蛉 特別純米

蜻蛉 特別純米
蜻蛉①若波酒造のもうひとつのブランドが「蜻蛉(とんぼ)」。私もですが、家族全員読めませんでした(笑)

酒名の由来は、古来より神に仕えしものとされ、前へしか進まないその特性から、縁起の良いものとされて喜ばれていたそうで、これにあやかって名付けられたそうです。コンセプトは、「蜻蛉のように酔酔と・・・」

蜻蛉②色は、ほぼ無色で透明です。上立ち香は、プンプン系ではありませんが、メロンのような甘い香りがします。含むと、度数が低いこともありますが、フルーティーでスイスイ入っていきます。苦渋は一切なくとてもバランスのいいタイプです。加水されていますが、水っぽさなど微塵も感じられません。食中酒として食事の美味しさを引き立て、かつ米の旨味もしっかりとかんじさせる仕上がりです。若波はどちらかと言えば女性的な酒質ですが、蜻蛉は男性的だと思います。2月ごろリリースされる予定の生原酒黒蜻蛉も楽しみです!(^^)!

蜻蛉④蜻蛉③原材料 米、米麹
使用米 掛米 福岡県産夢一献、麹米 糸島産山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 1.7
使用酵母 熊本9号
アルコール度 14度以上15度未満
製造年月 2015.11

若波酒造合名会社
福岡県大川市鏡ケ江756

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR