プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

真澄 純米 あらばしり

真澄 純米 あらばしり生原酒
真澄①11月21日にリリースされたばかりのものを購入してきました。今季から吟醸から純米に変わっています。私が20代のころ、長野県の酒と言えば、この真澄、七笑、大信州くらいしか知りませんでした。歴史ある大手蔵元さんという印象のみで、実際に多くを呑んだことはありませんでしたが、これからは触手を伸ばしていこうと思っています。

真澄②色は、わずかに黄味掛かっています。上立ち香は、純米吟醸と言ってもいいくらいに、フルーティーな香りが高い印象です。含むと、酸のある綺麗なお酒で、純米の割には重くなく、キレのいいお酒だと思います。終いは、更に甘みが出てまろやかさが増してきます。

真澄③原材料 米、米麹
使用米 長野県産美山錦、ひとごごち
精米歩合 麹米55%、掛米60%  
精米歩合 60%
日本酒度 -1
酸度 2.1
アミノ酸度 1.1
使用酵母 7号系、自社株
アルコール度 17度
製造年月 2015.11

宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR