プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

栄光富士 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒

栄光富士 純米大吟醸 山田錦 無濾過生原酒
栄光富士①首都圏向けに展開しているシリーズの元祖的なお酒が、この山田錦です。兵庫県産山田錦を使用したお酒は山ほどあり、最近はどのお酒も酒質が相当高くなっているので、微妙に違うお酒を呑み分け、自分の好みを探す楽しみもあります。そういう意味ではこの蔵さんが醸すお酒は間違いがないと思っています。

栄光富士③色はわずかに黄味掛かっています。上立ち香は、意外?と、穏やかで、プンプンきません・・・が、含むと、それなりに華やかな香りがやってきます。この香りを感じるたびに、何度もこう思います。「穀類である米からこんな香りが出るの!?」と(笑) 呑み込んだ後も、苦渋など一切なくバランスがとれてます。山形は私の代名詞『十四代』がありますが、それに似たお酒としては、『秀鳳』が唯一だと思っていました。しかし、この『栄光富士』は「いいかも!」な感じです!(^^)!

栄光富士②原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 -4
酸度 1.6
アミノ酸度 1.1
使用酵母 山形酵母
アルコール度 17度
製造年月 27.10

冨士酒造株式会社
山形県鶴岡市大山3-32-48
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR