プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

根知男山 純米 山廃仕込 

根知男山①平成13酒造年度、前杜氏が最後の年に仕込んだ山廃吟醸以来、実に14年ぶりに復活した山廃です!

14年前は38歳かぁ~(#^^#)当時、日本酒は年に数回。しかも越乃寒梅や雪中梅を有り難がっていた頃でした。基本、主はワインばかり呑んでいました。そんなこんなで、その時の根知男山の山廃など知る由もありません。そして月日が経ち、今や日本酒にはまって8年あまり。最近、やっと『山廃』『生酛』の良さが分かってきたのですが、以前は【天敵】【修行】などと敬遠していました。さて、どんな味わいなのか楽しみです(^^)/

根知男山②色は、黄味掛かっています。上立ち香は、やはり山廃のそれ・・・意外と心地よいフルーティーな香りがします。含むと、ほのかな甘味と酸のバランスがとれています。冷では、そこそこのお酒という感じでしたが、とびきり燗までつけて、徐々に温度が下がるのを楽しみます。冷では、どこか掴みどころのない感じがしましたが、まとまりがあり、甘味も増して、素直に喉を通り過ぎます。私の少ない経験で決めつけていた山廃のイメージは消えました。キレイな酸と、伸びのある旨味・・・今も美味しいですが、まだまだいけそうです(^O^)/

根知男山③原材料 米、米麹
使用米 麹米 根知谷産一等米五百万石
    掛米 根知谷産一等米越淡麗
精米歩合 60%
アルコール度 17度以上18度未満
日本酒度 +1
酸度 2.2
製造年月 15.9

合名会社渡辺酒造店
新潟県糸魚川市根小屋1197-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR