プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十六代 九郎右衛門 純米吟醸 スノーウーマン

十六代 九郎右衛門 純米吟醸 活性にごり生原酒 スノーウーマン
スノー①信州・長野県のほぼ真ん中に位置する木曽郡木祖村。島崎藤村の著書「夜明け前」に、『あるところは岨(そば)づたいに行く崖(がけ)の道であり、あるところは数十間の深さに臨む木曾川の岸であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた』…と紹介された旧・中仙道の宿場町・薮原宿に蔵さんはあります。

スノー③創業は江戸時代初期の慶安3年(1650年)で、老舗の蔵元さんですね。また、蔵さんの所在地の標高が約1,000メートルということで、『日本で最も星に近い酒蔵』としても知られています。

さて、今季のスノーウーマンは、酵母が変わりました。これまで、長野D酵母を使用しておられましたが、1901酵母に変更になっています。ひとごごちとの相性は如何なのでしょうか!?

スノー②にごり系をいただく時は、必ず上澄み部分と、澱を絡めて呑んでいます。上立ち香は、乳酸系というよりも、醪の香りが強い気がします。含むと、やさしめな酸ながら、いきなり甘味が口中いっぱいに広がります。シュワシュワ感もそれなりにあって爽快です。

スノー④年末から新年にかけて、各蔵さんが新酒をリリースされ、その中でも”活性にごり酒”は数銘柄購入して呑み比べをしていますが、今季は、ハズレがとても多いです"(-""-)" ”無活性にごり酒”が多く、やられた感が増しているので、九郎右衛門は期待通りで嬉しいです(*^^)v

スノー⑤原材料 米、米麹
使用米 信州松本島内ふぁーむ産ひとごごち100%
精米歩合 55%
アルコール度 16度
使用酵母 協会1901号
杜氏 湯川慎一
製造年月 2015.12

株式会社湯川酒造店
長野県木曽郡木祖村藪原1003-1
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

聞いたとこによると、スノーウーマンは7号、8号、9号があるらしく7号が一番良いタンクらしいですよ(^o^)

「活性」と謳っているのに・・・

偽装とまでは言いませんが
ラベルも作ってるし・・・で出荷する蔵元には「喝!」です
自作商品に対してのプライドが低すぎます(><)
正直に「ごめんなさい🙇」蔵元コメントの一言が
あるかないかで消費者対応は変わると思うのですが(^^;

蕎麦屋のKさま(爆)

ぜ~んぜん 知らない(笑)

タンク番号わかんないけど・・・

それって、武蔵境情報???


> 聞いたとこによると、スノーウーマンは7号、8号、9号があるらしく7号が一番良いタンクらしいですよ(^o^)

ゆずさま

おっしゃるとおり!

来年・・・いや、今後、絶対買うもんか!って思ってます。



> 偽装とまでは言いませんが
> ラベルも作ってるし・・・で出荷する蔵元には「喝!」です
> 自作商品に対してのプライドが低すぎます(><)
> 正直に「ごめんなさい🙇」蔵元コメントの一言が
> あるかないかで消費者対応は変わると思うのですが(^^;

今回が初めてこの九郎右衛門を飲んだのですが、以前までの長野D酵母仕様も気になりますね…
味はどう変わったのでしょうか

お茶さま

こちらをご参考にしてみてください。

http://10yondai.blog67.fc2.com/blog-entry-1323.html

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR