プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

会津娘 純米 おりがらみ 生酒

会津娘 芳醇純米生酒 おりがらみ
会津娘①昨日の泉川同様、福島県内限定出荷”会津娘”の「隠れた新酒」です!(^^)!

「土産土法」を合言葉に酒造りをし、その土地の資源を、その土地の人が、その土地の手法で作り上げる、という意味。会津娘の酒造りは、地元会津の米・水・人が昔ながらの手法で醸される酒ということです。

会津娘②色は、かすかに澱が絡んだ状態です。上立ち香は、白ブドウ(マスカット)のような香り。含むと、新酒ならではの若々しさと、ガス感があり、呑み込んだ後、のど越しの良さも抜群で、やさしい甘さが残ります。純米酒らしく濃醇な味わいでありながら、適度な酸によりバランスが抜群です。福島は本当にすごい!

会津娘③原材料 米、米麹
使用米 会津産五百万石100% 
精米歩合 60%
日本酒度 ±0~+1
酸度 1.5~1.6
アルコール度 17度
製造年月 27.12

高橋庄作酒造店
福島県会津若松市門田町大字一ノ堰村東755
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

おおっ!
この酒の生があったんですね~
味わいが容易に想像できますね
ウマそう~♪

吟醸党さま

本年も宜しくお願いいたします<m(__)m>

以前は、”つるし”も生があったのですが、
久々に、現地特派員にお願いして購入して
もらいました。

ご想像通りの旨さ!でした(*^^)v

> おおっ!
> この酒の生があったんですね~
> 味わいが容易に想像できますね
> ウマそう~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR