プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

きりんざん ぽたりぽたり しぼりたて生

きりんざん 純米吟醸 ぽたりぽたり しぼりたて生原酒
きりんざん①麒麟山酒造は創業、安政年間の初め(約150年前)。当初は木炭業を主にしながら酒造業を行い、2代目より清酒「福の井」銘柄となって現在の基礎を築きました。その後、4代目より酒造り一本に賭け、津川のシンボルである名峰麒麟山からその名を因んだ、清酒「麒麟山」銘柄となりました。

きりんざん②色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、新酒の生酒らしいフレッシュでフルーティーな甘めの香りがします。含むと、いきなり原酒ならではの力強い濃厚な味わい・・・次第に口中にふくよかな米の旨味と甘味が広がり、終いはキレの良い辛口に仕上がっています。しつこいですが、原酒ならではの力強い味わいが特徴ですな。

きりんざん③原材料 米、米麹
使用米 五百万石
精米歩合 55%
日本酒度+3
酸度 1.5
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 長谷川良昭
製造年月 15.11

麒麟山酒造株式会社
新潟県東蒲原郡阿賀町津川46
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR