プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

亀齢 万事 盃の中

亀齢 純米おりがらみ 生原酒 万事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか)
亀齢①昨年末からブレイクした長野県の『信州亀齢』と混同されると思いますが、これは広島県の『亀齢』。しかも関東圏では、なかなかお目にかかれないお酒だと思います。全国の30店舗だけが扱っている限定流通のお酒で、杜氏は、香川の「悦凱人」を育てた西垣さんが務めています。

亀齢②うっすらと澱が絡んでいます。上立ち香は、さわやかなミントのような香りを感じます。含むと、80%磨きにも関わらず、一切雑味がなく喉ごしの良いキレイな味わいで、米の旨みもしっかりと感じられます。これはなかなかのお酒です(*^^)v

亀齢③「この世の中の出来事すべては、酒の盃の中で起きることのようなもの」という意味なのだそうです。

亀齢④原料米 米、米麹
使用米 麹米:八反錦 掛米:中生新千本
精米歩合 80%
日本酒度 +5
酸度 1.8
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 西垣昌弘
製造年月 15.12

亀齢酒造株式会社
広島県東広島市西条本町8-18
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR