プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

明尽 純米大吟醸 無濾過生原酒

明尽 純米大吟醸 無濾過生原酒
明尽①前任の杜氏(南部杜氏)が高齢のため引退し、今季(27BY)から35歳の中村尚人杜氏(南部杜氏)が就任しました。この蔵さんは、4代20年にわたる南部流から能登流へと代わることになり、中村杜氏は、能登四天王の一人、現代の名工にも選ばれた名杜氏「農口尚彦」の下で腕を磨いた方です。 流派に拘らず、蔵人たちも一新して一気に平均30代へと若返ったようです。今季一年間追いかけてみます(^_-)-☆

明尽②色は、僅かに黄味掛かっている程度です。上立ち香は、少しバニラ・・・熟れたマンゴーを思わせる香りがします。含むと、上立ち香で感じたままの果実香、膨らみのある米の旨さが口中いっぱいに広がります。少し甘目な印象ですが、このお酒はこれでいいのだと思います(*^^)v

明尽③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区吉川町産山田錦
精米歩合 50%
日本酒度 +4
酸度 1.5
使用酵母 明利酵母
アルコール度 17度
製造年月 2016.1

竹内酒造株式会社
兵庫県湖南市石部中央1-6-5
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR