プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

新たな記念日

鰻と地酒 稲毛屋
稲毛屋さん長女が結婚することになり、気兼ねなく食事でも・・・ということで、1月30日(土)お昼の部に、伺ってきました。

乾杯このブログ”酒興”日和なので、やはり呑んだお酒から。。。

乾杯は生ビールで!

而今而今 純米大吟醸 

皆が「美味しい」と連呼し、あっ!という間に飲み干してしまいました。この瓶は記念に頂いて帰りました。

三代目さん、ありがとうございました(^_-)-☆

田酒①田酒 純米大吟醸 古城乃錦35

田酒②田酒 純米大吟醸 古城乃錦 生かすみ

田酒③田酒 純米吟醸 弁慶

田酒④田酒 特別純米

メニュースペシャルなメニュー

オードブルオードブル

うにあえクラゲ!?のウニ和え

コリコリとした食感、とても美味しかったです。多分、クラゲかと・・・

卵焼き玉子焼き

合鴨合鴨燻製パストラミ

そら豆そら豆

牡蠣燻製牡蠣の燻製

お造りお造り

焼鳥焼鳥

煮物煮物

優しい気持ちになる煮物です。

蒸し物蒸し物

一見、お蕎麦ですが、その下には金目鯛の蒸し物が・・・

うな丼うな丼

ここは鰻屋さんですから(笑)

うな丼②朝早くから三代目さんが捌いた鰻さんに、吟味された美味しいお米。そして秘伝のタレが相まってこの旨さが!

フルーツデザート

記念撮影ご厚意で、こちらの部屋をつかわせていただきました。

日枝神社稲毛屋さんでの食事会を終え、カミさんのたっての希望で、日枝神社に詣でました。

日枝神社②大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀っています。

猿①日枝神社の神様のお使いである猿は古くから「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔が去る、何事にも勝るとして崇敬を集めてきました。神門、向拝下には夫婦猿の像が安置されています。

猿②猿は多産でお産が軽く、家庭、特に子供を大切にすることから夫婦円満、子育ての御神徳があります。また猿はエンとも読むことから縁に通じ、良縁、縁結びの御利益があると言われています。当社の縁結び守は大山咋神様の故事に倣い、丹塗の矢と神使の猿があしらわれています。

鳥居親は、唯々、娘の幸せを願うのみ・・・
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

おめでとうございます。

素敵な日ですね^^

嘘さま

ご無沙汰しております。
お祝いの言葉ありがとうございます。

> おめでとうございます。
>
> 素敵な日ですね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR