プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

寫樂 大吟醸 しずく採り

寫樂 大吟醸 しずく採り
寫①今や、福島県を代表する銘柄となり入手困難なお酒になってしまいましたが、写楽の最高峰酒、大吟醸のしずく採りです。

低温で丁寧に醸され、しぼったお酒を1回火入れをして、旨味を逃す事なく瓶詰めし、蔵内冷蔵庫にて一定温度ですべて瓶貯蔵されました。

寫②色は、ほぼ透明です、上立ち香は、プンプン系ではなく、ほんのりと香る程度。含むと、上立ち香では感じなかった、果実の様な含み香が口中いっぱいに広がり、確認のため再び繰り返してみましたが、柔らかで澄んだ旨味が香りとともに更に口中いっぱいに広がり、溶けてなくなるように消えていきます。いつまでも余韻を感じていたいほどで、キレも良く素晴らしいお酒だと思います。

寫③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県産特A山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +1
酸度 1.3
アルコール度 16度
製造年月 27.6

宮泉銘醸株式会社
福島県会津若松市東栄町8-7


関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR