プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

美酒を味わう会

第225回 稲毛屋日本酒の会
看板2月9日(火)に開催された、今年、”初参加”の日本酒の会です(笑)

今回は、1階と2階で会が違います。1階は『美酒を味わう会』、2階は『十四代を味わう会』です。私を含め、大半のオールの会会員さんは『美酒を味わう会』に参加されていました(*^^)v

酒乾杯酒を含めて13種類の美酒がずらり!

酒②これらのお酒を買うとしたら、全部で10万円超えてしまいます。

三代目久々にボックス席のため、三代目さんの後ろ姿を撮影!

グラスいつものようにマイグラスを準備して・・・いざ!

酒リスト美酒のリストです。

乾杯酒乾杯酒 新政 純米大吟醸 原酒 全国新酒鑑評会金賞受賞酒

原材料 米、米麹
使用米 秋田県産美郷錦100%
精米歩合 掛米30% 麹米30%
使用酵母 6号
アルコール度 16度
製造年月 2015.9

①①出羽桜 大吟醸 万禮 おり酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦100%
精米歩合 35%
アルコール度 16度
製造年月 15.12 限定100本中№46

②②開運 作 波瀬正吉 斗瓶純米大吟醸 無濾過生酒 19BY

原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 掛米40% 麹米35%
アルコール度 17度以上18度未満
杜氏 波瀬正吉(能登)
製造年月 20.3

今は亡き”能登四天王”と言われた一人、故波瀬正吉杜氏の遺作になります。中でも、純米大吟醸の無濾過生は大変珍しく、ダレや熟等感じさせない最高の状態でした!今夜の一番はこれ!

③③春霞 雫 純米大吟醸 袋取り無濾過生原酒 出品酒仕様

原材料 米、米麹
使用米 美郷錦100%
精米歩合 40%
日本酒度 +1
酸度 1.7
アミノ酸度 0.8
使用酵母 KA-4
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 25.12
※高良酒店オリジナル

④④志太泉 泉 大吟醸 斗瓶取り中汲み生原酒 19BY

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫山田錦特等100%
精米歩合 40%
日本酒度 +3.5
酸度 1.3
アルコール度 17度以上18度未満
杜氏 田中幸夫(南部)
製造年月 20.10

こちらも貴重なお酒です。現在の西原杜氏(能登)の前任杜氏のものです。最初は少し熟を感じましたが、温度が上がるにつれ本領発揮という感じでした。でも、現在の泉とは少し違う気がします。

⑤⑤義侠 純米大吟醸 慶(よろこび)

原料米 兵庫県特A地区東条町産山田錦
精米歩合 40%
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 15.11

⑥⑥なんぶびじん 大吟醸純米仕込

原材料 米、米麹
使用米 山田錦、他
精米歩合 40%
アルコール度 16度
製造年月 2015.10

⑦⑦悦 凱陣 純米大吟醸

原材料 米、米麹
使用米 山田錦100%
精米歩合 40%
日本酒度 +7
酸度 2.0
アミノ酸度 0.9
使用酵母 熊本9号
アルコール度 16度以上17度未満
仕込総米 600kg
製造年月 27.8

⑧⑧宗玄 大吟醸 原酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 35%
アルコール度 17度
製造年月 2015.12

⑨⑨くどき上手 純米大吟醸 30周年記念酒

原材料 米、米麹
使用米 播州 山田錦100%
精米歩合 30%
日本酒度 -1
酸度 1.2
使用酵母 小川10号
アルコール度 17度
製造年月 2013.3

⑩⑩而今 大吟醸

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 三重県産山田錦
精米歩合 40%
アルコール度 17度
杜氏 大西唯克(蔵元兼)
製造年月 2015.7

⑪⑪飛露喜 大吟醸

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
アルコール度 17度
製造年月 27.12

⑫⑫鍋島 大吟醸 雫しぼり

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦100%
精米歩合 35%
アルコール度 17度
杜氏 飯盛直喜

グラス②気泡が見えるかな!?
飛露喜は火入れが絶妙です。

料理メニュー料理メニュー

米沢牛たたき米沢牛たたき

あさつき庄内あさつき酢味噌和え

玉こんにゃく玉こんにゃく

かぶかぶの煮物

奈良漬”宇高育子”さんの瓜の粕漬

海老芋海老芋

つくね鶏つくね

春菊春菊と生ハムのサラダ

はすのキンピラはすのキンピラ

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

2階【番外】2階のお酒
十四代 龍月、双虹3年垂直、大吟醸純米醸造山田錦、純米大吟醸龍の落とし子、純米大吟醸酒未来、角新大吟醸山田錦本生、中取り大吟醸山田錦、純米大吟醸極上、七垂二十貫、中取り純米吟醸愛山、角新本丸特別本醸造

酒友今回は2階に参加された酒友のNさん。岐阜の三千櫻さんに一週間泊まり込んでお手伝いをされたそうで、そのご褒美のお酒です(呑ませて頂きました)。じろにゃんさんありがとうございます!

酒友②酒友のネエさん。何と、この日が29回目(だったか・・・)の誕生日だそうで、稲毛屋さんでは、酒の会当日が誕生日の方にはお酒をプレゼントされています。新政立春しぼりや、他の酒友さんからも、新政セット、持ち運び便利なお猪口入りケースなどなどを持って、ご機嫌な様子をパチリ!ネエさんご夫妻には、いつもお世話になっているので、私からは飛露喜をプレゼントしました。喜んで頂き何よりでした(#^^#)

看板②終了後は、2階に参加された酒友さんらが、降りてこられ挨拶に来て下さいました。おかしな人もおらず、終始笑顔の絶えない和気藹々とした雰囲気で、とても楽しい会でした!
鰻と地酒 稲毛屋

東京都文京区千駄木3-49-4
(西日暮里駅より徒歩7分・地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から 徒歩5分)
TEL.03-3822-3495(予約可)
営業時間 昼の部 11:30~14:00
     夜の部 17:00~21:30
水曜日定休日(不定期で連休あり)

昭和2年創業 自家割きの鰻と鶏料理を中心に、各地の珍味、厳選した旨い日本酒(志太泉、松の寿、而今、寳剱、十四代・・・)や焼酎(森伊蔵、村尾、魔王、八幡、佐藤・・・)が各種取り揃えられています。


関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

ありがとうございました

美酒の会当日は、嫁の40ウン回目の誕生日と重なり、四十代さんはじめ、皆さんにプレゼントを沢山頂きましてありがとうございました。。
家に帰ってからも大喜びで、大事そうにお酒を冷蔵庫にしまったり、お猪口を眺めたりしていました。
お気遣いいただき、本当にありがとうございました。

かじさま

いえいえ、どういたしまして(^◇^)
いつもいただいてばかりで、よい機会でした。
喜んでいただけて、私も嬉しいです!(^^)!

> 美酒の会当日は、嫁の40ウン回目の誕生日と重なり、四十代さんはじめ、皆さんにプレゼントを沢山頂きましてありがとうございました。。
> 家に帰ってからも大喜びで、大事そうにお酒を冷蔵庫にしまったり、お猪口を眺めたりしていました。
> お気遣いいただき、本当にありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR