プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

本金 太一 本醸造

本金 からくち 太一 本醸造
太一①創業1756年(宝暦6年)、今年で260年を迎えられた歴史ある長野県で一番小さい蔵さん(だと思う)。

今回紹介するのは、蔵元で50年以上の長きにわたりご活躍された『北原太一杜氏』の名前をつけ、出荷量の80%を占めている蔵を代表するお酒です。また、余談ではありますが、蔵さんは、昨年日本最大級の日本酒コンテスト「サケ・コンペティション2015」にて、長野県勢で唯一入賞、純米吟醸酒がシルバーを受賞されました!

太一②色は、透き通っていてキラキラして澄んでいます。上立ち香は、ほのかにアルコール由来でしょうか?甘い香りを感じます。含むと、辛口という割には最初に甘さを感じ、スーッっと喉を通り過ぎていきます。しばらくしてから、やっと辛口なんだ!と認識できます。飲みやすいお酒ですが、旨みのある辛口に仕上がっています。ブレない酒造りというのは大変難しいと聞きますが、太一は安定した美味しさで、チーム本金の皆さまの情熱の賜物だと言わざるを得ませんね!

太一③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 一般米
製造年月 60%
日本酒度 +7
酸度 1.6
使用酵母 701号
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 27.12

酒ぬのや本金酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪2-8-21
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR