プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

持ってる十四代

持ってる十四代の棚卸(笑)
棚卸①一年ぶりに、我が家の冷蔵庫1号の棚卸をしました。

1号には4GBを除いて、すべて十四代を保管しています。

棚卸②龍月、双虹、超特選、七垂・・・

棚卸③さて、いつ開けますか!

会費、いくらなら参加されますか!?

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

開封後も楽しむ

会費は、15,000~21,000円位
ただし連続3回開催
開封会、開封3日後会、開封7日会+燗付けしてしまおう会
飲む量は 一会でひとり2~3合までの上限付き
本当の秘密の店で開催する酒の会はこんな感じ
お店の方針で撮影禁止なので私はいつも放心飲酒

お茶さま

書き込みありがとうございます。
 
個人的な感じ方の差はあるでしょうが、私の経験ですと、
十四代は生詰が大半ですが、瓶燗火入れが絶妙です。
詰めたては、グラスに気泡が立つほどの状態です。

好みの問題でしょうが、低温熟成も可能だと思います。



> 居酒屋も真っ青の品揃えですね!羨ましいです。
> 以前の記事で純吟中取りは5月、6月に出るものより秋口に出るものの方が美味しく感じると仰っていましたが、十四代も低温熟成に向く酒質なんですかね?
> 3月に純吟龍の落とし子を手に入れられそうなんですが、早めに飲み切ってしまうか、冷蔵庫で寝かせて置くか悩んでいます。

タンタンさま

会費は想定内だと思います。
連続3回、飲む量の制限は無理ですね(全部飲み干されてしまうので)(笑)

アドバイスありがとうございました。


> 会費は、15,000~21,000円位
> ただし連続3回開催
> 開封会、開封3日後会、開封7日会+燗付けしてしまおう会
> 飲む量は 一会でひとり2~3合までの上限付き
> 本当の秘密の店で開催する酒の会はこんな感じ
> お店の方針で撮影禁止なので私はいつも放心飲酒

すみません、返信遅くなりました。
情報ありがとうございました!
しかしまた酒屋に問い合わせたら今年の3月は龍の落とし子ではなくなり、純吟酒未来を出してくる予定との事…
まだ龍の落とし子は飲んだ事が無いので是非飲んでみたいのですが、今年はいったいいつに出るのでしょうかねぇ

お茶さま

そうでしたか!
酒未来から来ますか。。。

ここ数年だと、龍の落とし子、雄町、山田錦、愛山、白鶴錦、酒未来という順番でした。

ちなみに、龍の落とし子の父系と母系が真逆なのが、酒未来です。高木酒造が開発したお米は、3種あり、上記2種と羽州誉です。

酒未来と羽州誉は、懇意にしている蔵元さんに託して、それぞれの蔵元さんがリリースされていますが、唯一龍の落とし子だけは、外に出していません。また、20BYまでは、最高峰 龍泉の使用米は龍の落とし子でした。それだけ思い入れが強い米なのでしょう。

いずれにせよ、楽しみですね!

すみません、私の勘違いだったようで
純吟の方は例年通り龍の落とし子、大吟醸の方が酒未来との事でした。 
誤情報申し訳ありませんでした。

お茶さま

そのようですね^o^
わが家に龍が届きましたので。

> すみません、私の勘違いだったようで
> 純吟の方は例年通り龍の落とし子、大吟醸の方が酒未来との事でした。 
> 誤情報申し訳ありませんでした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR