プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

松尾 純米吟醸 ”荒瀬原” Type5900

松尾 ”荒瀬原” 純米吟醸 槽口搾り 無濾過生原酒 2015BY
松尾①ローマじ表記だと”MATSUWO"になります。”MATSUO"ではありません・・・

それにしても他人の気がしない蔵さんです(笑)

酒名は”酒の神様 松尾様”に肖り命名されたそうです。

松尾②色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、メロン系の甘い香りと爽やかな柑橘系の香りとをミックスしたかのような大好物の香りです。含むと、期待通りに甘旨味の塊を口中に放りこんだような密度感が高い旨みを感じます。呑み込んだ後も絶妙なバランスで、原酒の厚みを感じさせない透明感と軽快感があり、数値程に酸は感じず、終いは旨味の片鱗を残しながらキレイに消えていきます。いやぁ~!この蔵さんも「安定してきたなぁ!」って感じですかね(^◇^)

松尾③原材料 米、米麹
使用米 契約栽培米100%(信濃町荒瀬原産)
精米歩合 59%
日本酒度 ±0
酸度 2.1
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 28.02

株式会社高橋昭作酒造店
長野県上水内郡信濃町古間856-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR