プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

長陽福娘 山田錦 純米吟醸

長陽福娘 山田錦 純米吟醸
長陽福娘①下関の実家に帰省し、地元で頑張っている酒屋さんで購入したお酒です。
今日紹介するのは、岩崎酒造さんが醸す長陽福娘。稲毛屋さんで酒の会が開催され、安定した酒質、きらめくような旨味が魅力的で、一度飲んだら間違いなくファンになってしまう、とても信頼度の高い蔵さんです。

長陽福娘②長陽福娘の山田錦と言えば、協会9号を使用した直汲みや、山口9E酵母を使用したものを呑んできたのですが、買ってからよく見ると、これは直汲みでもなく、使用酵母も不明のもの。県内のみのものなのでしょうか!?色は黄味掛かっており、上立ち香は、詰めたての爽やかさを期待しましたが、裏切られました"(-""-)" ヒネではありませんが、熟香を感じます。含むと、味わいの濃い、辛口・・・昔のお酒を呑んでいるようです。燗につけて丁度良く、下関産の魚介に合いました。

長陽福娘③原材料 米、米麹
使用米 山田錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 +3
酸度 1.4
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 28.3

岩崎酒造株式会社
山口県萩市大字東田町58

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR