プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

積善 純米吟醸 桜の花酵母 生

積善 純米吟醸 桜の花酵母 生
積善①今季から新たにラインナップに加わりました。もちろん限定酒です(笑)。蔵元杜氏である飯田一基さんが、東京農大時代に研究に携わった桜の花酵母で醸されました。使用米は、叔父さんの田んぼで栽培した山田錦系統の酒造好適米「吟の里」が原料です。

積善②色は、黄緑色をしています。上立ち香は、フルーティーさは感じませんが、アルコール由来の甘い香りがします。含むと、積善らしい酸、米のふくよかな旨味を最初に感じ、呑み込んだ後、スッキリとキレる綺麗な味わいです。初春の今こそ呑むべきお酒です(^_-)-☆

積善③原材料 米、米麹
使用米 長野県産吟の里
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 2.1
アルコール度 16度
使用酵母 桜の花酵母
製造年月 28.3

株式会社西飯田酒造店
長野県長野市篠ノ井小松原1726

積善④寒緋桜 (かんひざくら)をバックに撮影(自宅近所の滝の根公園にて)

積善⑤染井吉野(ソメイヨシノ)をバックに撮影(同上)

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR