プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

御慶事を味わう会

御慶事を味わう会
看板本日は、酒友、北斗のけんさんからのお声掛けで、茨城県古河市の蔵元、青木酒造さんの醸す、御慶事(ゴケイジ)を味わう会に参加させていただきました(^_-)-☆

三代目三代目さん&蔵元青木知佐さん♥

法被法被を着てくださいました。
”萬歳楽”と記されていますが、石川県の蔵さんとは何の関係もないのだとか・・・。

パンフもっと知られるべきお酒だと思います!
ですが、個人的には、一見人気で広まって欲しくないです。

金賞天保2年(1831年)十一代将軍家斉の時代に現在地のある茨城県西部渡良瀬川と利根川の交わる古河に創業し、"御慶事"は三代目当主が大正天皇御成婚の折、皇室の繁栄と日本の国のますますの隆盛への願いを込めて「最高のよろこびごと」という意味で命名されたそうです。金賞受賞常連の蔵さんです!

酒リスト

ラインナップ

大吟醸乾杯酒 大吟醸

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県特A地区産山田錦100%
精米歩合 38%
アルコール度 17度
使用酵母 M-310
杜氏 箭内和広

あ純米吟醸 しぼりたて生
(北斗のけんさんご提供)

原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 55%
アルコール度 16度
使用酵母 SYS

③寒造り 新酒生

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 日本晴100%
アルコール度 15度以上16度未満

④特別純米 

原材料 米、米麹
使用米 日本酒度100%
精米歩合 60%
日本酒度 +2
酸度 1.5
アミノ酸度 1.6
使用酵母 10号系 
アルコール度 15度以上16度未満

⑤純米吟醸 ふくまる

原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ふくまる100%
精米歩合 55%
アルコール度 15度

⑥本醸造 無濾過槽口生原酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 日本晴
精米歩合 
アルコール度 19度以上20度未満

①特別出品酒 而今 特別純米 火入れ

原材料 米、米麹
使用米 麹米 山田錦20%
   掛米 五百万石80%
精米歩合 60%
アルコール度 16度

一言:「あま~い!」

料理料理メニュー

前菜

ささみささみの柚子こしょう和え

焼鳥焼鳥

谷中谷中生姜

キモ鰻きも焼き

新じゃが新じゃがの煮物

カンゾウカンゾウの酢味噌和え

トマトトマトサラダ

白焼き鰻白焼き

ひつまぶし鰻ひつまぶし

ごはんたまには、ご飯粒も撮ってみたかった(笑)

ひつ

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

千葉に

色々飲まれておられますね。
先日関西で茨城の地酒を少し試飲する機会がありました。千葉県北に住んでいたことがあるのですが全く見かけたことのない銘柄が。
地元で消費されている地元酒ですね。
人口減少で地元だよりに限界を感じ販促されていたお蔵さんがおられました。
そういうお蔵さんの銘柄も飲んでいきたいですね。

タンタンさま

全国には、まだまだ同様の蔵さんがあるようですね。微力ながら、少しでも多くの魅力を発信できればと思っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR