プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

星自慢 特別純米 無濾過生原酒 27BY 

星自慢 しぼりたて新酒 特別純米 無濾過生原酒 27BY 
星自慢①大正8年「星正宗」の銘柄で創業、戦後「喜多の華」として復活した復活蔵だそうです。他に「蔵太鼓」という銘柄もあります。現在、蔵は三代目から四代目にバトンタッチされようとしているのだとか・・・今回紹介するお酒の酒名は、蔵元の名前(星 敬志さん)を引用し、日本酒プロデューサー中野 繁氏が命名したそうです。文字通り“星蔵元自慢の酒”という意味になりますね!そして、この特別純米酒は、蔵のベテラン杜氏に一切の注文をつけず、自分が最も飲みたいと思う酒になるよう好きなように仕込んでもらったお酒だそうです。

星自慢②色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、フルーティーで華やかな香りがします。含むと、甘いフルーツのような香りが口中に広がります。しばらくすると原酒らしく結構アルコールを強めに感じられます。苦渋はなくバランスよく消えていきます。呑み過ぎ注意のお酒です!

星自慢③原材料 米、米麹
使用米 麹米 五百万石(23%使用)
    掛米 タカネミノリ(77%使用) 
精米歩合 麹米 50% 掛米 55%
日本酒度 -1
酸度 1.7
使用酵母 9号系
製造年月 28.1

合資会社 喜多の華酒造場
福島県喜多方市字前田4924

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR