プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

万齢 特別純米 活性にごり生酒 27BY

万齢 特別純米 活性にごり生酒 27BY
万齢①3月末の福岡遠征で再会してから、見つけるとつい抱えてしまいます。人間は不思議ですねぇ(^^♪
すっかり、大祐さんのお酒にハマってしまってます。

創業は江戸時代末期という老舗蔵。新酒鑑評会の常連とも言われていましたが、訳あって一度酒造りを休造。そんな中、証券会社に勤めていた大祐さんが会社勤めを辞め、平成7年に酒造りを再開!製造再開から3年後に福岡国税局主催の鑑評会で見事金賞を受賞されました。現在は、すでにベテランの域に達しておられますが、新しい発想と伝統を上手く調和、さらに工夫・努力を重ね、今では九州の中でも注目される実力派です。

万齢②穴あき王冠(ガス抜き栓)使用ですが、念のためキンキンに冷やして開栓。大祐さん曰く、「軽く飲めるように15度まで加水しています。原酒ではありません!開栓時に拭きこぼれないように澱の量 を調整しています」とのこと。万齢らしく、軽やかで、辛口でキリッとした喉越し感です。「アッ!」という間に呑みほしてしまいました(笑)

万齢③万齢④

万齢⑤原材料 米、米麹
使用米 麹米 山田錦2割使用
   掛米 西海4割使用、美山錦4割使用
精米歩合 55%
日本酒度 +4
酸度 1.5
アミノ酸度 1.2
使用酵母 佐賀9号
杜氏 小松大祐(兼蔵元)
アルコール度 15度
製造年月 28.1

小松酒造株式会社
佐賀県唐津市相知町千束1489


関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR