プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

鰻と地酒 稲毛屋

中一日で稲毛屋さん(^_-)-☆
稲毛屋一昨日に続いて、伺ってきました。
中一日になってしまいましたが、一昨日は急遽決まり、今日は以前から娘(2号)と伺う計画をたていたのでした。

「ただいま!」というご挨拶をさせていただきました(笑)

十四代十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦

原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区産山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度

コメ:流石!十四代!というのが率直な気持ち。決して名前に呑まれたわけではありません。今日は一番最初に何も食さない状態で呑んでみました。

而今而今 純米吟醸 山田錦火入れ

原材料 米、米麹
使用米 三重県産山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度

コメ:久々に山田錦の火入れを呑みました。酒の会も無濾過生原酒の方を選んでいるので本当に久々。なかなかいいと思います。十四代と呑み比べたのですが、最初は、フルーティーで柔らかい印象でした。どちらも好きです!

羽根屋羽根屋 大吟醸 金賞受賞酒 にごり酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 富山県産山田錦100%
精米歩合 40%
アルコール度 16度

コメ:今日は”山田錦しばり”で行こうと思って頼んだ、特別な羽根屋のにごり酒。平成27年全国新酒鑑評会金賞受賞酒のにごりです!香りは抑え目ですが、含むとフルーツバスケットのような吟醸香が口中で爆発します。本当に旨い酒です!ワールドクラス!

御慶事御慶事 純米吟醸 夏の生酒

原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 55%
アルコール度 16度

コメ:10号系のSYS酵母を使用し、米は地元産。この蔵さんのこだわりや潜在能力は特筆すべきものがあると思いました!華やかな香りが最初にきて、含むと、すっきりと呑み易く、酸と甘味のバランスがとれキレもよいですね!”百聞は一見に如かず”呑んでみればわかります(^^)/

喜多の華喜多の華 特別純米雫取り 生原酒(宗太のはんぷ会)

原材料 米、米麹
使用米 
精米歩合 麹米:50% 掛米:55%
日本酒度 -2
アルコール度 17度以上18度未満

コメ:会津若松市にある渡辺宗太商店さんオリジナル頒布会酒です。星自慢や蔵太鼓銘柄の方が関東では有名ですが、戦後はこの銘柄で復活されました。お酒は、柑橘系のやさしい上立ち香は。含むと、ほのかな甘味、線の細い綺麗な酸味が特徴です。これは旨いです!

写楽寫樂 純米吟醸 赤磐雄町 生

原材料 米、米麹
使用米 岡山県赤磐産雄町100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度

コメ:今や福島県を代表する蔵さんになられました。そして、昨年某H谷川酒店オリジナルで”こっそり”とリリースされた赤磐雄町。今季は特約店各店でも、”こっそり”と発売されました。上立ち香は、控えめですが、柑橘系の好きなタイプ。含むと、やわらかくまるい口当たり、呑み込んだ後は、なめらかでキレも良いです。愛山が楽しみ!

流輝流輝 純米 舟搾りDRY限定おり生

原材料 米、米麹
使用米 国産米
精米歩合 60%
日本酒度 +9
酸度 1.7
アルコール度 17度

コメ:実は、初呑みです。でも、結構酔ってるのでうまく表現できませんが、ラムネを思わせる爽やかな上立ち香、含むと、軽く酸がたち、少しピリピリ感があります。食に寄り添うお酒なのかな!?今度、じっくりと抱えて呑んでみます。

菊鷹菊鷹 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 雄飛

原材料 米、米麹
使用米 麹米 夢吟香(愛知)
   掛米 山田錦(富山)精米歩合 60%
日本酒度 +8
酸度 1.9
アルコール度 15度 

コメ:上立ち香は、穏やかで、含むと、ほのかに山廃独特の麹由来の香り。軽めで、キレイな酸とふくよかな旨みがよいです。口開けだったためか、若干の若さを感じました。少し寝かせてもいいかもしれません。

お通しお通し

ホヤ赤ほやの塩辛

鰻串鰻串4種

レバレバ

小骨小骨

ヒレヒレ

キモきも

ポテサラポテトサラダ

肝わさきもわさ

鰻タタキ風鰻たたき風

和風うな丼和風うな丼

うな丼

店内今日のお昼も大繁盛でした!

鰻と地酒 稲毛屋

東京都文京区千駄木3-49-4
(西日暮里駅より徒歩7分・地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から 徒歩5分)
TEL.03-3822-3495(予約可)
営業時間 昼の部 11:30~14:00
     夜の部 17:00~21:30
水曜日定休日(不定期で連休あり)

昭和2年創業 自家割きの鰻と鶏料理を中心に、各地の珍味、厳選した旨い日本酒(志太泉、松の寿、若駒、羽根屋、而今、十四代・・・)や焼酎(森伊蔵、村尾、魔王、八幡、佐藤・・・)が各種取り揃えられています。

関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR