プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

房島屋 純米吟醸 おりがらみ 生 27BY

房島屋 純米吟醸 おりがらみ 生 27BY
房島屋①平成10年、愛媛の銘酒蔵「梅錦」で修行を積んで所優さんが蔵に戻られました。

「自分が本当においしいと思える酒を、個性の光る酒をつくりたい!」

翌年、タンク1本だけ自分の思う酒を仕込まれました。 これが、所さんの限定流通ブランド「房島屋」の誕生でした。

房島屋②澱を絡めて呑みます。上立ち香は、糖蜜がいっぱい詰まったリンゴのような甘さを感じます。含むと、上立ち香と同様に、完熟リンゴが広がり、甘酸っぱくて、スッキリとしています。呑み込んだ後のキレもよく、バランス抜群です。このお酒の上位酒を久々に呑んでみたくなりました。

房島寫③原材料 米、米麹
使用米 麹米:山田錦50%
    掛米:五百万石50%
日本酒度 +2
酸度 1.8
使用酵母 9号
杜氏 所 優
製造年月 28.1

所酒造合資会社
岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR