プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 27BY

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 27BY
謙信①数年前から、リクエストをしていた・・・

「謙信」が初となる「愛山」を使用したお酒が登場しました!1,000K仕込みのタンク一本のみの出荷だそうでう!

ラベルデザイン、かっちょいいんだけど、やっぱ赤系の色を使って欲しかったな~☆

謙信②色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、よく使われるワードですが、「愛山特有の・・・」ってやつですが、私には未だに、愛山特有ってのが分かりません(*_*;

素直に、砂糖を煮詰めて作ったカラメルのような甘味を感じます。含むと、上立ち香と同様に甘い含み香と味わいが口中いっぱいに広がり、苦渋も僅かで、全体的なバランスのよい、とても美味しいお酒だと思います。

謙信③原料米 米、米麹
使用米 兵庫県産愛山
精米歩合 55%
日本酒度
酸度
使用酵母 協会9号系
アルコール度数 17度
製造年月 28.3

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 27BY

製造段階から蔵人スタッフの皆に
随時お話を聞いていましたが
一同「扱いやすくて順調です!」との感想でした。

その言葉通り、一応の「形」にはなっていると思いましたが
いかんせん『酒が若い!』が第一印象。

初挑戦の酒米なので
今年はとにかく熟成過程のデータをインプットします。

直感で「火入熟成」がいいのかも?と思い
プロートタイプの「瓶火ver」は只今眠っております♪




ゆずさま

愛山を扱う蔵さんが増えて、出会う機会も当然ながら多くなって
いるわけですが、結構レベル高いと思いました。

三重県の某酒の初年度なんて、固過ぎて、何だか分からなかった
ですし、広島県の某酒も期待以下の出来だったことを思えば、

「謙信やるなぁ!」って感じですかね(^◇^)

そして楽しみなのは、我が家の冷蔵庫のセンターに鎮座している
あの「パープルラベル」くんです(^.^)/~~~

> 製造段階から蔵人スタッフの皆に
> 随時お話を聞いていましたが
> 一同「扱いやすくて順調です!」との感想でした。
>
> その言葉通り、一応の「形」にはなっていると思いましたが
> いかんせん『酒が若い!』が第一印象。
>
> 初挑戦の酒米なので
> 今年はとにかく熟成過程のデータをインプットします。
>
> 直感で「火入熟成」がいいのかも?と思い
> プロートタイプの「瓶火ver」は只今眠っております♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR