プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

辻善兵衛 斗瓶囲い 純米大吟醸 愛山 26BY

辻善兵衛 斗瓶囲い 純米大吟醸 愛山 26BY
辻愛山①今季で2年目の造りになりますが、このお酒は昨年初めてリリースされたもので、某酒販店限定の斗瓶囲いになります。(今季は、槽口直汲み)

入手困難で、貴重なお米”兵庫県特A地区東条町産愛山”を使用し、16代目杜氏である辻寛之氏が、最高レベルの技術で仕込んだお酒です。1年の中で最も酒造に適した1月に仕込みを行った純米大吟醸酒です。

辻愛山②一年経過していることもあり、黄味掛かっています。上立ち香は、極めて上品で華やか・・・。糖蜜のような甘い香り。含むと、派手さはまったくありませんが、米の旨味、やわらかさと甘みを感じます。昨年、稲毛屋酒の会で呑んだ時に、「ぜひ一年寝かせて呑んでみたい!」と思い我が家の冷蔵庫で寝かせていましたが、大正解でした(#^.^#)

辻愛山③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区東条町産愛山100%
精米歩合 50%
日本酒度 +2
酸度 1.7 
使用酵母 熊本9号+協会1801号
アルコール度 17度
製造年月 27.01

株式会社 辻善兵衛商店
栃木県真岡市田町1041-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR