プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

栄光冨士 純米吟醸 はえぬき 無濾過生原酒 27BY

栄光冨士 SHOOTING STAR ~夏の流れ星~
栄光冨士①山形県を代表するお酒と言えば、『十四代』です。
このことについては、誰も異議はないはず・・・。

そして、それに次ぐお酒は(優劣や好み、順位をつけるわけではなく)何ですか?

私は、くどき上手、秀鳳、そして、この栄光冨士を挙げます。

夏季限定のお酒!「夏の流れ星」という名のお酒です!

栄光冨士②色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、特別な何かを感じさせるものではありません。含むと、南国フルーツを思わせるような、トロピカルな含み香。そして、軽やかで飲みやすい味わい。2杯目を呑むと、品のある吟醸香と、なめらかで雑味のない上品な甘味を感じてしまいました。 そして、無濾過生原酒らしい旨味を備えているところがこのお酒の特徴ですな。

夏を迎える前に、呑みほしてしまった(^O^)/

栄光冨士③原材料 米、米麹
使用米 山形県産はえぬき
精米歩合 60%
日本酒度 +1
酸度 1.6
アミノ酸度 1.2
使用酵母 山形酵母
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 伊藤 福男(南部杜氏) 
製造年月 28.5

冨士酒造株式会社
山形県鶴岡市大山三丁32-48

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR