プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

積善 純米吟醸 59醸 

積善 純米吟醸 59醸(ゴクジョウ) 27BY
積善①昨年初めてリリースされた、昭和59年生まれの酒蔵の跡取り息子5人からなるユニット『59醸(ゴクジョウ)』。 『酒米:ひとごこち』(昨年は美山錦)『精米歩合:59%』の純米吟醸という決まり事で、それぞれの蔵で仕込んだそれぞれの味わいが楽しめるというもの。

積善②今回のリリースについて、蔵元9代目飯田一基さんのコメです。「うちの蔵の場合は花酵母ありきなので、リラックスをイメージする花酵母はどれかな、と考えました。そこで目をつけたのが2、3年前から登場したに椿の花酵母でした。椿といえば椿油ですので、アロマセラピーをイメージして酒を造ることに。ただし、椿の花酵母は発酵力がやや弱いと言われていて、それを初めて使うので、気を遣いました。いつもの酒造りよりも温度を低めに管理して、有機酸をたくさん生成させることでアロマっぽい純米吟醸を目指し、頑張りました。」

積善③原材料 米、米麹
使用米 長野県産ひとごごち100%
精米歩合 59%
日本酒度 -10
アルコール度 15度
製造年月 28.3
出荷日 28.5

株式会社西飯田酒造店
長野県長野市篠ノ井小松原1726

積善④ほぼ長野県内流通の希少なお酒です。

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR