プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

7/1 さけおめ!

黒龍 大吟醸 しずく
黒龍①本日は、日本酒の元旦「サケおめ!」で乾杯!

ざっくり言うと、本日以降に仕込まれた日本酒が「28BY(平成28年度醸造)」となります。
27年度も美味いお酒を呑めた事を感謝しつつ、今季も「いいかも!」が連発出来るような美味い酒に出会えますように~というわけで、別に稲毛屋さんに対抗するわけではありませんが、我が家は2年寝かせたこのお酒で乾杯します(^.^)/~~~

黒龍②しずくとはこのお酒の上槽(「もろみ」を酒粕と清酒に分離する)方法がもろみを酒袋に入れ吊るして、滴り落ちてくる「雫(しずく)」を集めたことから名付けられています。瓶の首からかけられている大福帳と書かれた口上には…

黒龍④大寒の凍てつく寒さの中での秘術をつくした吟醸造り、自然に滴り落ちる入魂の一滴から「しずく」と命名いたしました。容器は明治末より長い間使用された懐かしいアンティークボトル(機械口)を再現。吟醸のみが持つデリシャスな香り、滑らかな舌ざわりを本当に酒を愛する方に蔵出しさせて頂きます。

黒龍③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県特A地区東条町産山田錦100%
精米歩合 35%
日本酒度 +5
酸度 1.2
アミノ酸度 0.9
使用酵母 蔵内保存酵母
アルコール度 15度
杜氏 畑山浩
製造年月 14.11

黒龍酒造株式会社
福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR