プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

織星 純米 無濾過生原酒 かすみさけ

織星(おりほし) 純米 無濾過生原酒 かすみさけ
織星①今回は初呑みのお酒で、埼玉県深谷市にある蔵さんのものです。創業は明治6年で、この地域は、ネギの産地として有名ですが、かつては養蚕、生糸産業が盛んでした。すべて手造りで200石と僅かながら、大地の恵みと地域の人々の繁栄に感謝して、生糸を織る、織と創業以来の酒名“金大星”の一字、そして星の見える環境から、星をとって「織星」と名づけられました。

織星②飯米を使用して造られたお酒です。澱を絡めていただきます。色は、練乳のような黄乳色です。上立ち香は、とても芳醇な濃さを連想させるような香りです。含むと、トロリとして甘味と生酒特有のフレッシュ感とのバランスがよく、濃さをあまり感じない飲みやすいお酒です。適度に酸もあり、でも酸味が際立つことなくバランスを保っている・・・不思議なタイプのお酒です。なかなかいけますなぁ(^_-)-☆

織星③原材料 米、米麹
使用米 彩のかがやき
精米歩合 60%
日本酒度 +1
酸度 1.5
アルコール度 17度
製造年月 28.8

丸山酒造株式会社
埼玉県深谷市横瀬1323

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR