プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

菊泉 生吟醸

菊泉 生吟醸 27BY
菊泉①”きくいずみ”で変換すると『喜久泉』と出ましたが、今回は再び深谷市の蔵さんのお酒で、その名は『菊泉』です。1963年の創業以来、箱麹法での麹造りなどをはじめとする手造りの技術を大切に、丁寧な酒造りをしている蔵さんです。「菊」のように香り高く、「泉」のように清らかなお酒という意味。

菊泉③色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、吟醸ながらあまり香りは感じません・・・含むと、軽めの味いながら、追いかけるように米の旨味がやってきます。その旨味は徐々に広がりながらとてもきれいで、キレ良く、余韻は短めでスーッと消えていきました。

菊泉②

菊泉④原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 さけ武蔵100%
精米歩合 60%
日本酒度 +4
酸度 1.2
アミノ酸度 1.2
アルコール度 15度
杜氏 滝澤英之
製造年月 28.6

滝澤酒造株式会社
埼玉県深谷市田所町9-20

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR