プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

榮泉 磐梯しぼり 純米吟醸 生酒 27BY 

榮川 磐梯しぼり 純米吟醸 生原酒 27BY 
榮泉①まずは驚きのニュースから・・・

→ 榮川酒造再生支援 経営再建へ

榮川酒造さんは、会津若松市に本社があり、磐梯町に工場があります。磐梯工場は「日本の名水百選」にも選ばれた土地です。また、福島県を代表する蔵元である、”花春酒造”や”宮泉銘醸”さんの本家筋にあたるそうです。業歴約150年の酒造事業者であり、知名度とブランド力、また、地域社会及び地域経済への貢献度も高い蔵さんだけに最悪の事態は免れただけでも良かったと思います。これからの新たな風に期待したいと思います。

榮泉②このお酒は磐梯工場内にある蔵元直売店”ゆっ蔵”でしか購入できない限定酒。本利き猪口と共に購入しました。このお酒は前出した、日本の名水百選”磐梯の名水”で仕込まれた”ふなまえ酒”(しぼり機の垂れ口から出てきたばかりの原酒)です。色は、極薄めの琥珀色。上立ち香は、フレッシュで生原酒らしい甘い香りがします。含むと、少しトロミ感があり、次第に口中に米の旨味とコクが広がります。バランスもよく、濃くて好きなタイプのお酒です。もっと知られるべきお酒だと思います。

榮泉③原材料 米、米麹
使用米
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.1~1.2
アルコール度 17度
製造年月 28.7

榮川酒造株式会社
本社 福島県会津若松市駅前町2-1
磐梯工場 福島県耶麻郡磐梯町更科中曽根平6841-11

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR