プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

夜明け前 純米吟醸 金紋錦 27BY

夜明け前 純米吟醸 金紋錦 27BY
夜明け前①昨年が初リリースで、今年も購入しました!

くどいですが(笑)酒造好適米『金紋錦』は、『たかね錦』と『山田錦』を掛け合わせた品種で、以前は長野県北部を中心に栽培されていましたが、倒伏しやすい性質から昭和40年頃を境に作付けも減り、一時は、木島平村でのみ栽培されていた希少な酒米です。それだけに長野県の蔵元とはいえ、なかなか使用できなかいのが実状だそうです。その「金紋錦」が2014年から松本平でも栽培、収穫されるようになり、小野酒造店さんはこちらを使用しているとのことです。

夜明け前②色は、やや黄緑色をしています。上立ち香は、若々しい青リンゴのような涼やかな吟醸香。含むと、心地よい酸が、お酒を引き締めます。次第に複雑な味わいがきて、終いは夏らしい爽やかな辛さがキレていきます!

夜明け前③原材料 米、米麹
使用米 金紋錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 +5
酸度 0.9
アルコール度 15度
杜氏 大沼秀一、畠山孝夫
製造年月 28.6

株式会社小野酒造店
長野県上伊那郡辰野町大字小野992-1



関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR